
Category : スポンサー広告

鎌倉旅行 part2

Category : おでかけ
早く続きを書かなくちゃと思いつつ だいぶたっちゃいました
ごめんなさい(^^ゞ

続きです。。 

次に訪れたのは 銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)

私は中学生のころ親に連れてきてもらって以来で
ここのくずきり食べたな~ とか 洞窟だーー!! と
とっても懐かしかったぁぁ

ちょっと写真がキレイに撮れてなくておっかないけれど(^^ゞ

鎌倉 銭洗い

宇賀福神社の鳥居の先は洞窟に そこをくぐり抜けて奥宮へ
そこは天井から千羽鶴がいっぱいつる下がっていて独特の雰囲気です 
そのなかで息子が一生懸命お金を洗ってくれましたハハ

洗ったお金はすぐ使うといいみたいで
さっそく帰り道にある こちらもずっと行ってみたかった

 『もやい工藝』

で器を物色 (^v^)

とってもすてきな古民家のお店で器がいっぱい

もやい工藝

もやい工藝 店内
(画像はもやい工藝さんからお借りしました)

そこですてきな沖縄の北窯・松田共司さんの青色のカップとお皿を買っちゃいました
この青色がとってもきれい~(#^.^#)

308.jpg


そしてそして 次に向かったのは

新江ノ島水族館

なんといっても この水族館 みなさんもご存じの通り
月9で有名になったクラゲの部屋があるんです
(じつはわたしはあまりドラマは観てなかったんですが。。(^^ゞ)
でもとっても神秘的な雰囲気でキレイだったぁぁ

それに大水槽も迫力があって見応えたっぷり(イワシの群れがすごいです!)
イルカやアシカのショウも潮風を受けながら観てきましたよ!!

新江ノ島水族館

水族館って夏は涼しくていいですよね!!


今回はお店情報 まだまだ続きます 

水族館の帰りに寄った カフェ&アンティーク雑貨のお店

『la maison anciennne gokurakuzi 』

鎌倉 アンビエンテ

こちらのお店に行くには 見落としてしまいそうな階段を上っていきます
ほんとうにここで大丈夫??と思いながら奥まで進んでいくと
こちらも古民家のお店で1階はアンティークショップ2階はカフェになってました

靴を脱いでお店に。。
入った瞬間天井にはびっしりとアジサイがドライにするためかつるされてました
そしてアンティークのものがたーくさん 何気ないディスプレイがこれまたステキなのです
雑貨を観ていると店主の方がなんと外国の男の方で!! 
 「2階はカフェになってます いまあまりお客さんいないので観ていってください!!」
と流暢な日本語で声をかけていただいたので 
ずうずうしくあがりこんで写真を撮らせてもらっちゃいました(上の画像左下2枚)

2階は落ち着きのあるカフェでゆっくり出来そう!!
お茶して行きたかったのですが やはり主人と息子を待たせていたのでこちらも断念

そしていい匂いのアロマクリームに石鹸 アンティークレースにちっちゃなちっちゃな小瓶も
お買い上げ~~♪ お金使いすぎ~~(~_~;)汗

326.jpg



それでもお買い物はつづく。。。

こちらで最後ーー。。

駅前の東急の横にある ちょっと怪しげな小さな通り。。 丸七商店街 その一角に

『フニクラ』 という昭和雑貨のお店があるんです

私たちアラフォーには なんとも懐かしい雑貨たちがいっぱい!!
これは何に使うのかい??と思うものもいくつか。。。た・たのしいお店だぁぁ
と感激しちゃって隅から隅までじっくりみちゃいました

フニクラ


そしてまたまたお買い物~~♪
アルミのお弁当箱(小物入れにするんだぁ)さびれた缶 真鍮のナンバーと
細長いガラス(これなんていうのかなぁ?)

310.jpg

買い物三昧の鎌倉旅行!! 暑かったけれどと~っても楽しかった♪
銭洗いで洗ったお金は早々に使っちゃいましたけれどね^^;

他にも江の島に行って有名?なネコちゃんたちにも会ってきたり
美味しい しらすの丼ぶりも食べて
スワニーにも行ってきました う~ん充実した旅行だったわ!!

静岡からも比較的近いから今回行けなかったアンティークショップ巡りに今度は行きたいなぁぁ
でもお金使いすぎちゃったから当分節約してお金を貯めなくちゃね。。

なが~くなっちゃいました。。
最後まで読んでくれたみなさま どうもありがとうございました<(_ _)>
懲りずにまた遊びに来てねーー!!






 

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

鎌倉旅行♪ part 1

Category : おでかけ
家族旅行で2泊3日で鎌倉へ行ってきました

猛暑日が続くなか 「アツイ アツイ」と言いながら行ってきましたよ

歴史的建造物やとっても素敵なお店がいっぱいある鎌倉
とっても楽しみで朝早くから出発!!
8時には鶴岡八幡宮に到着 さっそくお参りに。。

源平池の蓮を横目に歩いて行くと 長い階段が。。
その横には 昨年倒壊してしまった 大銀杏が黒いネットの中に。。。
どうも樹木医の判断で弱っているので、直射日光が当たらないようにしたらしい
樹齢1千年余とも言われていた大銀杏
新芽も出てきて どうか強く元気に育ってほしいです

349.jpg

お参りも済んで歩いていると どこからか 「キキッ キキッ」という鳴き声が。。。
何だろうとみてると リスが何匹もいてびっくり!!
この辺では珍しいものではないみたいですが こんなに近くでみれてちょっと感激しちゃった

379.jpg


そして テクテク歩きながらずっと行ってみたかったお店へ。。
そのころにはだいぶ暑くて人もいっぱいに
小町道りを通りすぎて今小路通りへ この通りポツポツと素敵なお店があって
そのなかに 美味しいジャムのお店あるんです 
『Romi-Unie Confiture』

なかは撮影禁止なので外側だけ

190.jpg

お土産用と自分たち用に重たいけれどジャムを買い込んで
自分用にはこの Caramel Bretagne 【キャラメルと発酵バターとゲランドの塩】 を。。
ほろ苦くて甘いジャム とっても美味しい~~(#^.^#)

318.jpg


そしてもう一軒 その近くにある 
『4CUPS+DESSERTS』

188.jpg

こちらのお店 2階には素敵なカフェがあるみたい
でも主人や息子も一緒だったのでそちらは断念
お店でfogのエプロンが気に入って購入しました

長くなっちゃった~ 最後まで読んでもらってありがとう 
じつは まだまだ いろいろ 行ってきたので
続きはまた。。つぎに

ランキングに参加しています。
ポチっと していただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リネン・リネン小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村



テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

akemom

Author:akemom
Revoir ルヴォワールへようこそ!
ハンドメイドが大好きで
リネンや革を使った布小物やバッグを作ってます。
コメント大歓迎です♡

★作品の著作権は放棄しておりませんので 
模倣・転売はご遠慮下さるようお願いします
また無断で画像を使用することも
ご遠慮下さるようお願いします



♪ 委託先shop ♪

《ami》

武蔵村山市にある自宅ショップ

詳しくはamiさんブログにて クリック→ ami



《Ange》(アンジュ)

場所:宮崎県小林市堤2658番地15

TEL:090-5283-6206

詳しくはこちら クリック→ Ange(アンジュ)


 
  

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
FC2カウンター
